夏季休暇は、どの位必要か?
みなさんは、明確に答えられますか?
実は、ここ最近この質問が事業主の方から多く
頂きます。
答えはズバリ何に日でも良いのです。
ただ、こういうとご幣がありますが簡単に説明すると
・法に抵触しない年間(週)休日が確保出来ている事。
・従業員との雇用契約はどうなっているか?
この二つをクリアー出来れば何日でも良いのです。
しかし、現実は、従業員との雇用契約を曖昧にしたまま採用し、
この時期に何日位夏季休暇は、あるのですか?と聞かれ困ってしまうのです。
これを防ぐためには会社を設立して従業員を雇う前に就業規則(案)を
作成し、それを労働条件として面接等の時に提示して雇用契約を締結する
のがよいでしょう。
コメントする